incubuscafetacuba.jpg

incubuscafetacuba3.jpg

incubuscafetacuba2.jpg

今年サマソニに出演するメキシコ出身のCafe Tacubaは、2005年にラテン・グラミー賞でincubusと一緒にパフォーマンスをしています。
彼らは1989年に結成し、グラミー賞及びラテン・グラミー賞を受賞しており、『アモーレス・ペロス』や『天国の口、終わりの楽園。』のサントラにも曲を提供してるので、聞いたことある方も多いと思います。
個人的にメキシコにハマってるので、サマソニで来日した際には単独公演やってほしいです。

こちらがラテン・グラミー賞でincubusと一緒にパフォーマンスした際の映像です。
途中で音声が消えるのは、F-Wordのせいです。
Cafe TacubaバージョンのMegalomaniacも好きなんですよねぇ。
かっこいい。

... 続きを読む
2008.04.25 Brandon : 個展
books02_04.jpg

Brandon初の個展が、5月からカリフォルニアのヴェニスで2ヶ月間開催されます。
限定のジクレー・プリント(giclee print)が購入できるそうです。

gicleeはフランス語で『インクの吹きつけ』を意味し、giclee printはファイン・アートの一種で高画質デジタル印刷のことだそうです。
ラッセンも使ってる技法らしく、一応調べてみたんですが何を読んでも一体どんな感じなのかさっぱりです。
限定ってことはシリアル・ナンバーとか入ってるのかな?
関係ないですけど私はラッセンあんまり好きじゃないです。
今年11月に行われるアメリカ大統領選へ投票へ行こうとincubusが呼びかけてます。
incubusはオバマ氏を支持しているそうです。


で、最後のMikeは一体何してるんですか?
そりゃBruceも驚いて逃げだすわ。
でもMikeかわいい~
7900_1.jpg     5bcf_1.jpg

2ab3_1.jpg

サーフボードを持ってる写真にBruceが写ってるので、ここはBrandonの家?
その前にピースしてることをツッコんだ方がいいですか?
ピースして写真に写ってる人は久しく見てません(笑)

今回はどうやら3点のみの出品になるようですね。

【写真追加】
vespa_bb.jpg
こちらが出品されるヴェスパ。
またピースしてるし!

【追記】
書くのすっかり忘れてましたが、これはアース・デイ・オークションです。
アース・デイ(4/22)は地球への関心を高めよう、というイベントで、今回のオークションの収益金は全てチャリティに寄付されます。
cr.jpg
Costa Rica到着時のBrandon

Costa Ricaでバンドのお世話した人?がIOVに書き込んでくれてました。
MikeとBrandonと一緒にビーチに行ったとか、Brandonは彼に教えてもらったスペイン語のフレーズをライブで披露したといった小ネタを紹介してくれてて、さらにBrandon直筆のセットリスト下書き写真もアップしてくれてます。
もうしばらくしたらまた色々書き込んでくれるとのことでした。
あと、「俺スペイン語ベラベラだぜ~!だってチカーノだもん!」みたいなことを昔Joseが言ってましたけど、だったらJoseがBrandonにスペイン語教えてあげればよかったのに(笑)
(実際Joseのスペイン語はメチャクチャらしいですけど・笑)

setlist:

Quicksand
A Kiss To Send Us Off
Wish You Were Here
Nice To Know You
Anna Molly
Vitamin
Favorite Things
Circles
Drive
Are You In
Pistola
The Warmth
A Crow Left Of The Murder

The Warmth
Megalomaniac

costarica.jpg
Brandon直筆のセットリスト下書き
フェスということで実際のセットリストは、この下書きとは違ってます。
venezuela.jpg

アンコールにA Crow Left Of The Murderを演ってるんですが、Mike曰くACLOTMが手首の問題を引き起こしたんだそうです。
それをやるってことはもう完治したってことでしょうか?
でも手根管症候群って完治するものなの?
ギタリストにとっては職業病みたいなもんだから、常に隣合わせなんじゃないんですかね?
で、チャベス大統領は来たのかい?

Setlist:

Quicksand
A Kiss To Send Us Off
Wish You Were Here
Nice To Know You
Anna Molly
Stellar
Circles
Vitamin
Punch Drunk
Drive
Dig
Pistola
The Warmth
Sick Sad Little World
Megalomaniac

Are You In
A Crow Left Of The Murder

写真はFlickrより。
2008.04.20 Mike : Justice Tour
thenightwatchman.jpg
自分のTシャツ着てるし、Tom。

4月9日にHotel Cafeで行われたJustice TourにMikeが出演しました。
Justice Tourって15日からで、9日はウォーミング・アップ・ショウだとばかり思ってました。
だってJustice Tourで検索すると15日からの日程しかでてこなかったし。

MikeはBen Harperと一緒にHotel Cafeの前の通りで演奏しました。
中に入れなかったお客さんへのサプライズなんですけど、豪華すぎる!
Tom MorelloもPerry Farrellも出て来て演奏してるんですもん。
羨ましい・・・

2402036765_e69650e278.jpg

mikeic4.jpg

miketomperry.jpg
写真はFlickrより。

映像もあるんで貼っときます。







いいなぁ・・・
こんな間近でTomとMikeの演奏で歌うPerryですよ。

おまけ
Perryfarrell.jpg

flea.jpg

Justice TourのPerry FarrellとFlea。
両隣のお姉さんはJustice Tourのチア・ガールみたいなもんですかね?
手に持っているカップにお札が入ってるので、チャリティもやってたんですね。
FleaはHotel Cafeではなく、15日のTroubadorに出演してました。
MYFのオークションが開催されます。→こちら
今回出品されるのは、Brandonがカスタムしたロング・ボードのサーフ・ボード、Brandonのヴェスパ、Brandonのサイン入りジャンベ・ドラム・ヘッドで、入札期間は4月22日から5月2日です。

Vespa.jpg
Mikeの交響曲の続報です。
MikeからのBulletinによると、もうそろそろ完成に近づいており、8月にはLAで交響楽団によって演奏されるそうで、詳細については今後も報告してくれるそうです。

Rennieの言ってた8月のスペシャル・イベントってこれのことですかね?
去年Look AliveのDVDが発売された時Brandonが、Mikeは交響曲に取り組んでて、4月くらいに演奏すると言ってましたけど、随分遅れましたね。
あの交響曲ってどうなったんだろうとは思ってたんですが、Rennieの言ってたスペシャル・イベントとは全然関係ないと思ってました。
それにしてもスペシャル・イベントってことは、LAで一度しか演奏しないってことなんでしょうか?
Suzie Katayamaも参加するのかな?

あと、このBulletinでMikeがリンク貼ってた記事です。
こちら
長いのでまだ読んでないのですが、ななめ読みしたところ進化論と宗教についてMikeがMiller教授と対談した記事みたいですね。
これはね、だいぶ深いテーマですよ。
宗教に関してはあっさりしてる日本人の感覚からすると信じられないでしょうけど、欧米の敬虔なキリスト教信者は本気で神が人間を創造したと信じてる人がいます。
つまりダーウィンの進化論は否定してるんですよ。
ローマ法王が進化論を認めると公式に発表はしましたが、あくまでそれは創造論ありきです。
「神が人間に進化というものを与えた(創造した)」というものです。
evolution_body_1.jpg
Miller教授とMike

参考リンク:米国人が信じるのは「進化論」より「悪魔」=調査
2008.04.20 続報:6月27日
rennie.jpg

以前Rennieが6月27日に何か大きなことが起こると言っていた件なんですが、8月に延期になった模様。
「時には、計画通りに事が進まないもんだよね」だそうです。
つまり私の予想はハズレたということですが、あの趣きも何もないイベントに参加するのはちょっとなぁ・・・と思ってたので良かったです。
寧ろハズレろ、くらいに思ってたので。
それにしてもスペシャル・イベントって具体的に一体何やるんだろう?

写真の男前のおっさんがRennieです。
これはincubusがLake Tahoeでやったライブ時の写真だそうです。


earthweekfestival1.jpg

BenのFacebookでCSUMB's 2nd Annual Earth Week Music Festivalの出演が発表されました。
Benの出演は4月26日になります。
Kilの名前がないんですが、今回はBenだけなんでしょうか?
あと、今回の中西部ツアーにAshley Mendelが引き続き参加することは以前記事にしたんですが、ドラマーも引き続きSekouになります。
まぁ、このフェスはカリフォルニアなんですけどね。

ここ一週間はJason Falknerのことで頭が一杯で、全然incubusのニュースをチェックしてませんでした。
なので、まとめて記事にするつもりです。

l_dd08e12b666512256ebfd60ba8c52107.jpg

l_8c211ff9c332be7a256584545cfe335f.jpg

BrandonがMalibuにあるCalifornia Wildlife Centerを訪問しました。
CWCは、病気や怪我・孤児となった野生生物に最高水準のリハビリ治療を施し、元の生息地へ返すこと、及び教育を通して野生動物やその生息地の保護を推進することを目的とした非営利団体です。
enjoyincubus.com, myspace, facebookに極東ツアーに来てくれたファンへのThanks Videoが公開されてます。

Justice Tourの詳細が分かりました。

4/15 - West Hollywood, CA - Troubadour
 Slash, Perry Farrell, Flea, Pete Yorn, State Radio, Sen Dog of Cypress Hill and Davey Havoc of AFI

4/17 - New York, NY - Nokia Theater
  Slash, Perry Farrell, Jerry Cantrell of Alice In Chains, Ours, Wayne Kramer of MC5 and Denis Leary (FX-TV’s “Rescue Me”) and his band the Crown Royals with the Rehab Horns

4/20 - New Orleans, LA - Parish Room at House of Blues
 Perry Farrell, Wayne Kramer of MC5, State Radio and Bonerama

4/22 - Asheville, NC - Grey Eagle Tavern
  Shooter Jennings, Boots Riley of the Coup and Wayne Kramer of MC5

4/24 - Washington, DC - Black Cat
 Boots Riley of the Coup, Sen Dog of Cypress Hill, Wayne Kramer of MC5 and more

4/28 - Boston, MA - venue to be announced
 ※28日のBoston公演はライブハウスが未定の為、詳細不明。

4/27 - Boston, MA - Berklee Performance Center
State Radio, Boots Riley of the Coup and Wayne Kramer of MC5

5/1 - Chicago, IL - Park West
 Maynard James Keenan of Tool and Puscifer, Perry Farrell, Boots Riley of the Coup, Ike Reilly and more

The Nightwatchman Myspaceより。

まだMikeの名前がどこにもないんですが、そのうちincubusのFacebookとかでも発表されるでしょうし、もしどこにもアナウンスされなかったとしても、誰かが見つけてきてIOVに書き込んでくれるでしょう。

行けるものならLAのライブに行きたいです。
だってPerry FarrellとFleaが一緒に出演するなんて豪華すぎ。
見たい~。
90年代に思春期を送った私には失神ものです。
そして、ほぼ全ての行程にPerry Farrellがいますね。

【更新(4/12)】
Justice Tourのボストン公演の詳細が決まったので、上記日程を更新しました。
ヴェニュー決定・ゲスト発表だけでなく、日程も変更され28日なりましたが、まだどこにもMikeの名前はありません。
2008.04.08 最近の写真
アジア・ツアーの写真です。

フィリピン
2389158340_27b34fb36e_o.jpg

2389157952_e09528ac02_o.jpg


シンガポール
2383726401_6f2a15e0ba_b.jpg

2383714071_d8b5f0b610_b.jpg

2383707697_4a3aa02d39_b.jpg

2383687471_4479b61a6b_b.jpg


中国
2329682758_3e9da8c235.jpg

2329675448_bbd9e18ec5.jpg

2328854893_358046e369.jpg

2329664922_5cb4ca6bc1.jpg

2328851709_b3f8aa42b9.jpg

2328841903_2ea069d4a1.jpg

2328830021_499bd2b9de.jpg


おまけ
207.jpg
Benの家はアメリが目印
RennieがFacebookに書き込んでいたように、incubusは6月10日にフィンランドのヘルシンキでライブをします。
こちら
これはフェスではなく、単独公演です。
まだenjoyincubus.com, incubusのMyspace, IOVなどではアナウンスされていないのですが、フィンランドでは既にチケットが発売されてます。

私は今日この日程について知ったんですが、3月の終わり頃にはフィンランドのファンがLast.fmとかFacebookに日程を書き込んでたようです。
なんでオフィシャルであるenjoyincubus.comが発表しないんでしょうね?
l_c008f7881fe200c02ca5c9703935d4c3.jpg

4月半ばのThe NightwatchmanのツアーにMikeがゲスト出演します。→こちら
Mikeの他には、Ben Harper, Slash, Perry Farrell, Cypress HillのSen Dog, AFIのDavey Havok, The CoupのBoots Riley, ToolのMaynard James Keenan, Shooter Jennings, State Radio, Wayne Kramerなどが各ショウに出演し、社会正義の様々な領域に焦点をあてたパフォーマンスになるそうです。
誰がどのショウに出演するかはこれから発表されるんですが、4月17日のNYのショウにはSlash, Jerry Cantrell, Wayne Kramerが出演します。
今回のJustice Tourはホームレス、安全で低価格の住宅、生活賃金、平和と退役軍人のケア、労働団体や低価格のヘルスケアなどを支援しています。

「今回のツアーは毎晩が自由なパーティーみたいになるだろうね。僕らが見たいと思うような世界をほんのちょっと作り上げるんだ。」とTom Morello。
また、今回のツアーのゴールについて「ミュージシャン、音楽ファン、草の根活動団体は社会正義の為に一緒に戦っている。僕らはそうやってきたし、素晴らしい時間も過ごせた。ショウをするだけじゃなくて、様々なミュージシャンが様々な場所に行くなんてクールだよ。反戦争を支持、戦争に反対するイラク退役軍人を支持、あるいは破壊されたニュー・オーリンズを復興させようとなかろうと、明確な大義の為となるだろう。」と語っています。

Justice Tour
4/15 - West Hollywood, CA - Troubadour
4/17 - New York, NY - Nokia Theater
4/20 - New Orleans, LA - Parish Room at House of Blues
4/22 - Asheville, NC - Grey Eagle Tavern
4/24 - Washington, DC - Black Cat
4/28 - Boston, MA - venue to be announced
5/1 - Chicago, IL - Park West

Mikeはどのショウに出演するんでしょう?
普通なら地元LAが一番濃厚なんですが、翌日の16日にはベネズエラ公演があるのでLAではない、ということですね。
あと、19日にはコスタ・リカのフェスがあるし、出演するならそれ以降の日程になるでしょう。

このツアーとは関係ない話なんですが、Rennieによりますと今年のLollapaloozaにincubusの出演はないそうです。

【写真追加(4/10)】
lollapalooza.jpg
記事と全然関係ないけどMikeとTomが一緒に写ってるので。
2003年のLollapaloozaの写真です。
あとその時の記者会見のライブ映像も貼っときます。
Brandon, Mike, JoseがJane's AddictionとJane Saysを演奏してます。

5月に行われるBenの中西部ツアーに今回もAshley Mendelが参加します。→こちら
ということは、また同じメンバーで演るんですね。
ただ、BenのオフィシャルやFacebookにはない日程がAshleyのマイスペにあります。

2008/5/11 20:00 Nutty’s North Sioux Falls, South Dakota

場所・日程的にBenのライブでしょう。
最近BenもAshleyもGhetto Crush IndustrieのForumに頻繁に出入りしてて、「普通に電話で話せば?」と思うくらいよくお互いのコメントにレスしてます。
で、Benが中西部ツアーのスレッドを立てて、5/11なしの日程を書き込んでるんですが、Ashleyは普通に「South Dakotaに行くの初めてなんだ!」とレスしてます。

【更新(4/4)】
incubusのFacebookにはSouth Dakotaの日程が3月24日にアナウンスされてました。

【更新(4/8)】
Benのオフィシャルでも11日の日程がアナウンスされました。
