2008.03.30 Joseの家
josepasillashouse.jpg

こちらはCalabasasにあるJoseの家です。
現在この家に住んでるということなので実家ではなく、Joseの家なんでしょう。
まだCalabasasに住んでるんだ?
広いですねぇ。
プールとテニスコートがありますが、テニスなんてするの?
私の勝手な想像では、他人のゲームの最中にネットとかに頭から突っ込んでいって邪魔してそう、Jose。

私はメンバーがどこに住んでるか全然知らなくて、唯一知ってたのがMikeがMalibuに住んでいるというアバウトな情報のみ。
なので、メンバーは皆LA近郊の高級住宅街に住んでるのかなぁと思ってたんですが、Joseは地元命な漢なんでしょうか?
この写真はこちらで見つけまして、ここにはセレブのお宅の写真があるんですけど、incubusはJoseのみが掲載されてました。
それにしてもこんな情報を掲載するアメリカってすごいな。
2008.03.30 6月27日
RennieがFacebookで、6月27日になにか大きなことが起こると書き込んでいました。
FacebookにはRennieの個人的なこととかも色々書いてるので(趣味のゴルフだとか音楽業界に関することとか)、incubusのことを言っているのかは定かではありませんが、もしincubusのことを言っているのであれば、6月27日にどこかのフェスに出演するとかいったことではないでしょうか?
で、6月27日に開催されるフェスを調べてみたところ、1件該当が見つかりました。
ロンドンのHyde Parkで行われるThe 46664 Concert 2008というフェスで、現在発表されてるラインナップは以下の通り。

Queen
Annie Lennox
Razorlight
Keane
Will Smith
Jada Pinkett Smith

噂されている出演者にEminem, U2, Paul McCartney, Spice Girlsがいるんですが、随分めちゃくちゃなラインナップですよね。
1日だけのフェスなんですけど、本当に1日にこんな詰め込むの?
流れとかコンセプトとかないの?っていうくらい無節操です。
Nelson Mandelaの90歳の誕生日を祝うコンサートで、46664はNelson MandelaのHIVやAIDSに対する意識を高めるキャンペーンなんですが、これに出るのかなぁ??

incubusは社会意識の高いバンドですので、出演の可能性はありえなくはないと思いますが・・・
だたラインナップが豪華なだけで趣きもなにもありませんが、キャンペーン・フェスってこんなもんか。
チベタンみたいに音楽的にもアティチュードにも一貫としたものが感じられるキャンペーンは中々ないもんですねぇ。

これは私の予想なので、ハズレでしょうけど。
starbulletin.comにハワイ公演のレビューが掲載されたので、一部抜粋を訳しました。
訳してない部分はオープニング・アクトのところです。

躍動感溢れるMegalomaniacからライブを開始すると私は予想していた。しかし、incubusは観客の目を覚まさせる必要はなかった。Light Grenadesからの最初の2曲である、憂鬱でアンビエントなQuicksandとA Kiss to Send Us Offで幕を開け、Morning ViewとA Crow Left of the Murderからの曲は、この夜同等に扱われた。

3曲目のNice to Know Youまでに、スリムな体から声を絞り出しているにもかかわらずBrandon Boydのボーカルを掻き消すほどの大合唱にコンサートは変わった。携帯電話のカメラを持った前列にいる女の子達は、Boydが上半身裸になるまで服を脱ぎ捨てていくのを喜んだ。

瑞々しいWish You Were Hereから攻撃的なAnna Mollyへとバンドの緩急つけたペースは止まることなく進んでいく。8曲目のDriveが始まる直前、Boydは観客へ長々と話しかけ、彼らがホノルルで最後にライブしてから11年経っていることを思い出させた。本当に長い年月である。

残念ながら、彼らのパンクでファンクな荒々しいルーツは滑らかに磨かれてしまったが、曲ごとに正確に奏でられる今夜の音は絶対的に力強い音だった。特に注目すべきはタイトなリズムを送り出すドラマーのJose Pasillasとベース・プレイヤーのBen Kenneyである。

ギターに取り付かれていない5人組のロックバンドは珍しい。しかしincubusはとても民主的なようだ。DJのChris KilmoreやギタリストのMichael Einzigerも含めてメンバーそれぞれが、過剰なソロを主張することなく同等の地位を共有している。

宇宙人もしくは1970年代のプログレッシブ・ロッカーとコミュニケートしているようにも聞こえるEinzigerの素晴らしいスタジオ・ワークはライブ構成上、溶け込んでしまう傾向にあった。静寂した時に際立つ彼の演奏は、荒々しいリズム・セクションやKilmoreのメロトロン、ターンテーブルで埋もれてしまう。Kilmoreの機材ではなく、人間から出てくる音楽がもっと聴けたら素晴らしいだろう。

Boydは時にパーカッションを手にし、またフィードバックを多用したPistolaを演奏時はギターを持ち、そのままTalk Shows on Muteへなだれこむ。Boydは一つ、そしてまた一つスポットライトを手にし、歌が終わる前に頭上から、昔の懐中電灯を顎下から照らすトリックの正反対にKenneyとEinzigerを上から照らす。観客が熱狂するMegalonamiacで最高潮の中、ライブは終わった。

バンドはアンコールでステージに戻りStellarを演奏し、Aqueous TransmissionではEinzigerが胡弓を奏でた。

スピーカーからJourneyのDon't Stop Believingが鳴り響くと、観客は早々といなくなった。さっきまで聞いていた曲と比べると平凡に聞こえる。まさに気分が害されるとはこのことだ。



好意的なレビューだし、特にMikeは評価されてますね。
オープニング・アクトはTimmy Curranだと以前お伝えしたんですが、Silversun Pickupsだったそうです。
なんでTimmyじゃなくなったんでしょうね?
彼の日本のレーベルも、incubusのオープニング・アクトに抜擢のニュースは更新してあるんですが、キャンセルのニュースは未だにないですねぇ。

2350547974_3eaf5c8bf3.jpg
ちなみにワイキキの会場はこんなところです。
星空の下でAqueous Transmissionって最高。
いいな。
2351217139_a025154828.jpg

今のところ、セットリストや詳細が全然出てきてなくて、Flickrにあるこの写真しか見つけることが出来ませんでした。
そのうちたくさん出てくるでしょうけど。

ハワイ公演のオープニング・アクトはTimmy Curranなんですが、彼のオフィシャル・サイトでは、Word of Mouthの全曲が無料でダウンロード出来ます。
ちなみにTimmy Curranの一番好きな曲はBen HarperのWaiting on an Angelだそうです。
Ghetto Crush IndustrieのForumの「Benのソロ・アルバムはヴィニールで発売されないの?」とのファンの質問にBenが答えてました。

Benもヴィニールがあればそっちで買ってるし出来ればリリースしたいけど、Benの音楽を買う多くの人はプレーヤーを持ってないので、お手ごろ価格でリリースするのが難しいとのこと。
もしリリースするなら、リマスターしたりして相当コストがかかるそうです。
CDもそのうちレコードみたいにノベルティになるんじゃないかと思っているとも言ってます。
とにかく末端消費者のことも常に気にかけてるし、何をするにしても多くのことを考慮しなければならない、だそうです。

つまり出したいけどコスト面で難しいってことですね。
ヴィニールはすでにコレクターズ・アイテムとしての需要しかないので、大量にリリースしなくてもコレクター用に少しプレスすればいいんじゃないでしょうかね?
まぁでも、少ししかプレスしないんだったら、採算が合わないんでしょうけど。

ちなみにBenはGhetto Crush IndustrieのForumには、胃痛から復活した直後からほぼ毎日ログインしてます。
元気になって良かったねぇ。
じゃないとハワイでTimmy Curranとサーフィンできないもんね。
2341810031_12f8c8b063.jpg

マレーシアのSunburst Music Festivalには、incubusのほかにThe Roots, John LegendなどBenと親交のあるミュージシャンも出演してました。
写真はFlickrより。

セットリスト(IOVより。曲順は違ってるかもしれないそうです。)
A Kiss To send Us Off
Nice to Know You
Anna Molly
Vitamin
Favorite Things
The Warmth
Sick Sad Little World
Pistola
Drive
Wish You Were Here
Are You In
Megalomaniac

Stellar
Circles
Aqueous Transmission

お客さんがBenの誕生日を祝って歌ったら、Benは嬉しそうにひざまずいてお客さんにお礼したそうです。
あと、KilはDriveで若干フライング気味で演奏し始めて、Joseが笑っていたとのことなんですが、Red RocksのDVDでJoseに「タイミング気をつけろよ!」って言ってませんでしたっけ、Kil(笑)?

ちなみにBenはThe Rootsのライブを袖で見ていて、ライブの終盤には前の方に出て来て写真を撮っていたそうです。
その写真をMyspaceとかで見れるようにして欲しいなぁ。
2328826075_f5b19946e8.jpg
Brandonの帽子かわいい

Benが北京滞在中に激しい胃痛に襲われた為、北京公演に続き上海公演でもBenは演奏しませんでした。
北京の病院に2日間ほど入院していたそうです。
最初、何が原因なのか断定できなかったし、そこの病院は適切な検査機器を備えてなかったこともあり、米国大使館の力を借りてBenは他の病院へ移動し、そこで受けた検査で、特に心配することはないと診断され、クアラルンプールでのライブは復帰できるそうです。
Benの体調が悪かったので、北京公演はアコースティック・ショウとなりました。
小さな会場で、アコースティック・ショウなんて最高ですね。
MikeとBrandonだけが演奏したんですが、Aqueous TransmissionとStellerにはJoseとKilも参加しています。
相当レアなライブですよね、羨ましい・・・

Wish You Were Here
Nice to Know You
Anna Molly
The Warmth
Drive
Paper Shoes
Talk Shows on Mute
Pardon Me
Love Hurts
Mexico
Earth To Bella
I Miss You
Redefine
Aqueous Transmission

ENCORE:
Battlestar scralatchtica
Stellar

ライブ出来ないくらいだから相当具合悪いんでしょうね、Ben。
IOVでは、誕生日パーティーで飲みすぎたんじゃないの?という冗談が出てます(笑)
実際のところ、胃痛らしいです。

北京公演の映像です。






音源!音源ないの!?
欲しい~!!
昨日お伝えしましたベネズエラ公演がenjoyincubus.comで発表されました。
4月16日にカラカスだそうです。

IOVでは15日にマレーシアのSunburst Festivalへの出演が発表されてますが(enjoyincubus.comのツアー・スケジュールにはこの日程は含まれてません)、このフェスのオフィシャルでは2ヶ月ほど前からincubusの出演が発表されてました。
私はenjoyincubus.comかIOVのアナウンスを待ってたんですが、随分遅い発表となりましたね。
ただ単に発表するの忘れてたのかな?
それとも何かあった?
Rennie情報なんですが、incubusは今年ベネズエラに行く予定があるそうです。
どうにかしてチャベス大統領をライブに招待したい、とも言ってるんですが本気?冗談?
大統領をライブに招待したいってことはツアーで行くということですが、いつ頃を予定してるんでしょうか?
私の予想としましては、4月にコスタ・リカでフェス出演が決定してますので、その時に南米を廻るってことかな、と。
南米は去年の秋に廻ったばっかりなのにね。
というか、もし本当に4月にベネズエラに行くなら、もう発表しててもおかしくないし、違うかな??
前回incubusがベネズエラに行った時、良くしてもらったので相当楽しかったらしく、Rennieは今でもよくゴルフ仲間にそのことを話してるそうです。

招待したらチャベス大統領はライブに来ますかね?
Bonoくらいになると現実味を帯びてる話ですけどねぇ・・・
incubusはどうかな?
昔、Manic Street Preachersがキューバでライブした時カストロに会ったりしてるし、ミュージシャンが一国の元首に会うのはありえない話ではないんでしょうか?
でもManicsの場合は、キューバでライブする初の西側ミュージシャンだったというのもあるしなぁ。
Benの中西部ツアーは5月に延期になったようです。
IOVのForumに投稿されてたんですが、現時点(3/12)では公式のアナウンスはありません。
大文字の日程は私が確認取れたものです。

5/1 Tulsa, OK Cain's
5/2 Kansas City, MO Record Bar
5/3 St. Louis, MO Pop's
5/4 Chicago, IL Double Door
5/6 Duluth, MN U of Duluth
5/7 Madison, WI High Noon Saloon
5/8 Minneapolis, MN Varsity Theater
5/9 Davenport, IA River Music Experience

BenとKilは今年働きっぱなしですね。
3月 アジア・ツアー
4月 コスタ・リカでフェス
5月 ソロ・ツアー
6月~ヨーロッパのフェス
日本でもソロ・ツアーやってくれないかな。

【追記(3/14)】
Benの中西部ツアーがIOVでアナウンスされました。
(IOVで出るツアー情報は確認が取れたものです)
日程は上記の通りです。

【追記2(3/24)】
BenがGhetto Crush IndustrieのForumで中西部ツアーの日程を3月18日に発表してました。
日程は上記の通りです。

【追記3(3/26)】
Benのオフィシャル/Facebookでもアナウンスされました。
2008.03.10 BenのFacebook
n8504259471_384541_7753.jpg

BenがFacebookを始めたようです。→こちら
前からありましたっけ?
でも、まだfan登録が27人だけなので、最近でしょうね。
プロフィールのところに「Ben Kenney : 歌、ギター、ベース、ドラム、取っ手、セキセイインコの密輸者」って書いてあります(笑)
写真はBenのFacebookより。

中西部ツアーは変更されるそうです。
「発表されるまでYann TiersenがいかにDopeか見とけ~」と、Yann Tiersenのビデオにリンク貼ってありました。
Yann Tiersenはフランスのミュージシャン・コンポーザーで、『アメリ』の映画音楽を担当してました。
そんなに『アメリ』が好きか、Ben!!
ちなみに、私は『グッバイ、レーニン!』のYann Tiersenの音楽が好きですね。
Kerrang! TVで100 Best Rock Bands Everの投票をやってます。→投票はこちらから
「好きなバンドに投票し、その理由も書いてね。いいコメントは彼らのビデオを流すときに紹介します」ですって。
Kerrang!だったらincubusは強いんじゃないですかね。
最近はオーガニックな音楽を奏でてるけど、incubusはヨーロッパじゃ未だに"ニュー・メタル"的な扱いですから。

何回も投票できるので、純粋な数字で構成されたリストにはならないでしょうけど。
昔NME(だったかな?)が、ベスト・ボーカル、ギター、ベース、ドラムを選ぶというアンケートをやってて、MuseのファンがForumで投票を呼びかけたんですよ。
そしたら皆が何回も投票したのか、ほとんどの1位がMuseのメンバーだったんです。
じゃぁ最高のバンドはもう存在してんじゃん、みたいなことになってまして。

私は投票してませんが、結果は楽しみですね。
incubusファンは結構、この手のアンケートにあんまり興味ないみたいです。
「自分がincubusを好きってだけで充分。メディアや世間がどう評価しようが関係ない。」みたいな感じで、MTVとか本当に気にしてないって言うか、寧ろどうでもいいみたいな。
メルボルンのショウで入り待ちをしたファンが、IOVで報告してます。

メンバーが車から出てきた時Brandonに写真とかをお願いしたら、「ちょっと待ってて。すぐに戻ってくるから」と言って一旦は会場の中に入ったけど、数分後に本当にBrandonが出て来て、ファンの写真やサインなどに応えていたそうです。
私だったら「本当に戻ってくるの?私の英語通じてた?つーか、戻ってくるって言ってたのって私の聴き間違い?」とBrandonが出てくるまでの数分間に、自分の英語力に対して疑心暗鬼になって、ドキドキハラハラしてると思います。

Brandonboydaustralia.jpg

Benも煙草を吸うために外に出てきたんですが、スタッフと話していてファンからは離れた所にいたようです。
ファンが、一緒に写真を撮って欲しいと声を掛けたら、「写真嫌なんだけど」と言われたそうです。
Benはファンに対してちょっと冷たいという報告が幾度かされてるみたいですけど、その日の気分とかじゃないんですかね?
ナイスガイというイメージが浸透してると、ちょっとでも機嫌が悪い時とかに会ったら「意外に嫌な奴じゃん」みたいな感想を持たれるので、損と言えば損かもしれないですね。
逆にOasisのLiamみたいに暴れん坊なイメージの人が、道端に落ちてたゴミを拾ったりしてたら好感度アップですもんね。
あと、「Benは喫煙者なの!?」と驚いてたファンがいましたが、Benが煙草吸ってる写真ありますよね。

l_c0990e1d3c02aa18815a2f4743ff36b7.jpg

私はそこより、「オーストラリアのライブハウスも禁煙なの!? 外じゃなきゃ吸えないの!?」とオーストラリアの喫煙環境が気になりましたが。

【setlist】
Quicksand
AKTSUO
WYWH
Anna Molly
Vitamin
NTKY
Pistola
Talk Shows On Mute
The Warmth
Drive
SSLW
Circles
Oil and Water
Megalomaniac

stellar
ACLOTM
Aqueous Transmission
