timmycurran.jpg

ハワイ公演のオープニング・アクトはTimmy Curranだそうです。
羨ましい!!
ホノルルとマウイの会場がどんなところか知りませんけど、これ以上ないくらい完璧なシチュエーションじゃないですか?!
青い海から吹いてくる潮の香りと満天の星空の下で、Timmy Curranを聴いた後にincubusなんて贅沢・・・
いや、会場が屋外かどうかも知らないんですけど。
一緒にサーフィンして遊ぶんでしょうねぇ。
Benの中西部ツアーが決まったとIOVが伝えています。
もれなくKilもついてきます。

4/2/08  Record Bar, Kansas City , MO
4/3/08 The Redstone Room, Davenport , IA
4/4/08 Pops Nightclub, Sauget , IL
4/5/08 Double Door, Chicago , IL
4/9/08 University of Minnesota, Duluth , MN

アメリカもツアーしたいと言ってたけど、やって東海岸ツアーぐらいだろうな、と思ってました。
有言実行の男ですねぇ、Ben。
ツアーメンバーは同じでしょうか?
全く新しい人を入れたらまたリハーサルが大変だろうから一緒かな?





1141482488_l.jpg

3月7日のシンガポール公演のオープニング・アクトは、SAOSINだそうです。
彼らもSoundwaveに出演しているようですが、アジア・ツアーのオープニング・アクトというわけではなく、シンガポール公演のみとなります。

【追記】
昨日、Soundwaveのライブ・レポをまとめると書いたんですが、然して取り上げるようなネタもありませんでした。
時間の関係でセットリスト・シートにはあるのに演奏してない曲があったとか、あとSoundwave自体に対するコメントが多かったですね。
入場してもタイムテーブル貰えないからプリントアウトして持っていった方がいいとか、クラウドサーフやモッシュが酷くてSoundwaveのForumは不満の書き込みがたくさんあるそうです。
まぁでも、あのラインナップでしょ?
クラウドサーフやモッシュがすごいのは想像に難くないですよね。
Downloadフェス的な、すごくタフなフェスというイメージがします。
Soundwaveのライブ・レポとか結構書き込んでる人がいたので、明日にでもまとめてみるつもりです。
さらっと見ただけなので、ネタになりそうな感想があるかは分かりませんが。
もしかしたら皆「ライブ最高!」しか書いてないかもしれないし。
その前に、Soundwaveの面白い写真を幾つか掲載!!

P2240049.jpg
ウンパ・ルンパ発見!!

2290031979_faa6b57549_b.jpg
Brandonの髪も笑えるけど、まぁ右足ですよね、目が行くのは。

22222222bn2.jpg
あるファンが「髪洗った方がいいよ、Mike」と言ってました。
そんな不潔そうに見えるんだ?(笑)
あるファンがAucklandのショウで、incubusのサウンドチェック時に中にいれてもらったといういい話をIOVでしてました。
一緒に中に入れてもらった人が写真を撮ったら、ベース・テクの人が飛んできて「ここにいてもいいけど、写真は撮っちゃダメ」と言ったそうです。
そのサウンドチェック中にAquaous Transmissonを演奏しだしたところで、セキュリティに追い出されてしまったそうですが、羨ましい話です。
BrandonがMikeに今夜Aquaous Transmissonを演奏したいか訊いてて、Mikeは「ちょっとテンパっちゃうけど、まぁいいよ」みたいなことを言ったそうです。
でも、演らなかったみたいですが。

私は、Aquaous TransmissonはFujiの山の中か、サマソニのビーチ・ステージで聴きたいですねぇ。
2282124461_4db0a19746.jpg
21日のニュージーランドの写真・映像・セットリストです。

Setlist (in order)

Quicksand
A Kiss to Send Us Off
Anna Molly, Warning
Beware Criminal!
Vitamin
Nice to Know You
Wish You Were Here
Pistola (jam)
Talk Shows on Mute
The Warmth
Drive
Oil and Water
Sick Sad Little World (jam)
Megalomaniac.

Encore

Stellar
Dig

写真はFlickrより。
youtubeに映像もあります。→incubus Auckland
ライブに行った人がまだIOVに詳細を書き込んでないんですが、あと数日もしたら色々出てくるでしょう。
youtubeの映像を見ると、小さな会場みたいですね。
Coconut RecordsからBulletinが来てまして、Jasonは自身のレーベルyoung baby recordsで色々やってるみたいです。
新しいTシャツ、サイト、ビデオとか準備中らしいんですが、気になるのは"new music"という言葉。
それって、最近書いた曲なんでしょうか?
それともNighttimingのアウトテイクとか?
アウトテイクならMikeがプロデューサーの可能性が高いと思われます。

「もうちょっと待ってね」と書いてあったので、新曲が聴けるのはもうちょっと先かな?
その時に誰が関わってるのか分かるでしょう。
5月30日から6月1日に3日間オランダで開催されるPinkpop Festivalにincubusの出演が発表されました。
incubusの出演は5月30日で、同日出演するのはMETALLICA, FLOGGING MOLLY, ALTER BRIDGE, SAT2D, PORCUPINE TREEです。

31日には再結成The Verveが出演ですよ。
日本に来ないかなぁ、The Verve。
昔Richard AshcroftのライブをZeppまで見に行ったんですが、最後に"Bitter Sweet Symphony"演って最高でした。
あの感動をもう一度・・・
imperialfes.jpg

incubusは4月20日にコスタ・リカのFestival Imperialに出演するそうです。
現在発表されているラインナップはincubusの他にDuran Duranのみ。

このフェスは19日と20日の2日間開催されるんですが、enjoyincubusのツアースケジュールによりますとincubusの出演は20日となります。
Duran Duranと同じ日ですかね?
昔"Hungry Like the Wolf"をカバーしてましたけど、当日に触りだけでもチョロっと演ってくれないかな。

【更新(3/1】
enjoyincubus.comのツアー・スケジュールの日付が変更されてました。
Festival Imperialのincubusの出演日は19日となります。
無題

6月13、14、15日にイギリスで開催されるDownload Festival 2008のオフィシャルでincubusの出演がアナウンスされました。

Lostprophetsの扱いが大きいですねぇ。
UKじゃそんなに人気なんですかね?
novarock.jpg

6月13日~15日にオーストリアで開催されるNova Rockにincubusが出演します。
去年も出てましたよね。→こちら
incubusは15日の出演になるそうなので、出演が噂されてるDownloadは13日か14日の出演になりますね。
Downloadは3日間開催ですか?
それともReadingみたいに中休みあり?

まだ第一弾発表なのでこれから大物が追加されたりするんでしょうが、現時点ではかなり大きく扱われてますね、incubus。
Judas Priestより上に名前があるよ、すごいな。
Die Ärzteはドイツのバンドで、ドイツ語圏では絶大な人気を誇ってるので、一番最初に名前が来るのはドイツ語圏の人にしたら妥当な感じでしょう。
624594026_5b728ebdf4.jpg
今日Coconut RecordsのNighttimingを買いました。
長谷川町蔵さんという方が解説してるんですが、基本的な情報が幾つか間違っておりまして、細かいようですが気になりましたね。

「Phantom Planetは過去にincubusのヘッドライナーを務めたことがある」
→オープニング・アクトでしょ?
 「○○のヘッドライナーを務める」っていう表現はフェスとかには使っても違和感はないけど、人には使わないでしょう。

「本国ではネット販売のみ」
→ネット販売ってダウンロードのみって意味なんでしょうか?それともネット通販ってこと?
 どちらにしても両方やってました。
 それにCDだってちゃんと流通してましたよ。
 young baby recordsでデジパック仕様のCDが買えるし、インディーレコ屋には流通しています。
 
「AudioventのBenjamin Einziger」
→Audioventは既に解散していて、今はAgent Sparksなのに・・・

「Phantom Planet時代の同僚Ben Kenney」
→BenがPhantom Planetに在籍してたとは初耳です(笑)
 AudioventのBenjamin Einzigerは一般的な知名度からいって間違えても仕方ないかもしれないけど、Ben Kenneyは間違えちゃダメでしょう。
 このアルバムに参加したPhantom Planet時代の同僚はSam Farrarですね。

事前にJason側から情報や資料が届かなくて、全く情報がない状況なら理解も出来るんですが、結構前にリリースされていて、情報はネットでも簡単に入手できるのに、こんな間違いをするなんて、誰もチェックしなかったんでしょうか?

あとAgent SparksのRed Roverを聴いた時も思ったんですが、Mikeはポップ・ソングのプロデュースが上手いですね。
ポップ・ソングって過剰にシュガー・コーティングされてたり、「ここは無菌室?」と思うくらい殺菌されてるものに陥りやすいと思うんですが、Mikeの場合はポップ加減の塩梅が絶妙です。
もう少しポップさを増すと過剰だけど、もう少し控えめにすると物足りないという感じで、バランスが非常に取れてるという印象です。
しかもそれが嫌味じゃないし。

私はJasonの音楽も俳優業も好きなので、このまま両方とも続けて欲しいですね。
incubusをバック・バンドに迎えてワールド・ツアーとかやっちゃえばいいのに。
昔beckがThe Flaming Lipsと一緒にやったみたいな感じで。
6月13日~15日にイギリスのDonington Parkで開催されるDownload Festivalにincubusが出演すると噂されてるようです。→Virtual Festivals
既に発表されてるラインナップはJudas Priest, KISS, Motorhead, The Offspring, Lost Prophets, Rise Againstで、Rock am Ring/Rock im Parkと出演がコンファームされていないメンツも含めてラインナップが被ります。
まぁヨーロッパのフェスってそんなもんですが。
Rennieがイギリスのフェスに出ると言っていたので、正式発表されていないだけでDownload出演は確定でしょう。
RennieのFacebookによりますと、今年オーストリア・オランダ・イギリスのフェスにも参加するようです。
あとフィンランドでもライブする予定があるみたいです。
Rennieの書いた文から察すると、まだ確定ではないけど、そういう話がまとまりつつある、という印象を受けました。(←フィンランドのライブに関しての印象です)
今年は極東ツアーが終わったら、ブレイクかレコーディングにでも入るんじゃないかと思ってたんですが、LGツアーの一環ってわけでもないのに、フェスに出るんですねぇ。

極東ツアー開始まであと1ヶ月をきったわけですが、未だに日本公演のアナウンスがないので、若干諦めモードが勝ってきている今日この頃です。
アジア・ツアーが全くないんだったらすっぱり諦められるけど、極東ツアーやって近くにまで来てるのに日本飛ばしは酷ってものよ。
Billboard.comの記事を読んだ去年の7月から楽しみに待ってたのにぃ・・・
なんかプロモーターともめたりしたんでしょうか?
日本のマーケットは大切にした方がいいと思うよ、ビジネス的に。
ファンも献身的ですよ?
しかし、この特異な状況(=極東ツアー敢行、ハワイ公演の前にスケジュールが空いてる、でも来日のアナウンスなし)からは、何かトラブルがあったとしか思えないんですが、どうでしょう?
2008.02.03 MikeとLily
PIMG0044.jpg

MikeとLily Aldridgeはどうやら別れてしまったようです。
Wikipediaに書いてあったんですが、現在はKings of LeonのCaleb Followillと付き合ってるという話です。
Wikipedia

IOVではMikeとLilyが別れたというスレッドは、私が知る限りではなかったので本当かな?と思い、LilyとCaleb Followillが一緒の写真を探してみたんですが、見つかりませんでした。
でも、Kings of Leonのファンサイトでは2007年8月の時点で話題になっていまして、現在も付き合ってるかどうかは分かりませんが、少なくともデートしたというのは本当のようです。
私はKOLについて全然知らないんですが、半年くらい前にMTVでKOLの南米ツアー密着番組を放送していて、メンバー全員現地のグルーピーをはべらしてホテルでパーティしたりクラブで人目も憚らずイチャイチャしてたので、「おぉ、やっぱり若いミュージシャンだし遊びまくりだなぁ」と変に納得してしまいました。
その密着番組のイメージしかないので、Mikeの方が誠実そうなのに・・・と少々残念です。

去年の2月の時点ではMikeとLilyが一緒の写真がありましたし、4月にはGwen Stefaniのライブに来ていたBrandonとLilyが一緒にいるところが撮られてます。
ただMikeはそのライブにいなかったんですが。
あの時点でもう別れてたのかな?
