2007.12.22 Morning View Studio
mv_12.jpg

"Morning View"がレコーディングされたMalibuの豪邸はどうやらレコーディング・スタジオのようです。
incubusがあの豪邸でレコーディングしてた時、「約5億円で売り出されてて前はチェリストだかピアニストが住んでいた」という記事を読んだことがあったので、すっかり一般住宅だと思い込んでました。
Morning View Studioのオフィシャル・サイトが2002年からあるみたいなので、incubusのレコーディング後に誰かがスタジオとして購入したんでしょうね。

KornのサイトでMorning View Sutdioのお宅拝見みたいなビデオがありました。
案内してるのは共同経営者のAlbert Stern氏です。
こちら

morningviewstudio1.jpg

morningviewstudio3.jpg

morningviewstudio2.jpg

Morning View Studioでレコーディングしたアーティストに以下の人たちがいます。
Black Eyed Peas
Fergie
Alien Ant Farm
John Mayer
Jason Mraz
From Zero
The I-Threes (Bob Marley Trio)
Less Than Jake
Macy Gray
David Lynch
Home Town Hero
Noise Therapy
Chicolini
Stern
Anthony Hopkins
Stella Hopkins

Macy Grayもここでレコーディングしたんですねぇ。
どのアルバムだろう?
JMJとかも来たってことなのかな?

Morning View Studio
30333 Morning View Dr
Malibu, CA 90265, USA
(818) 245-9990

拡大地図を表示
2007.12.20 Morning View Drive
Incubus_-_Morning_View.jpg

"Morning View"のアルバム・タイトルが、レコーディング時にメンバーが一緒に住んでいたMalibuの豪邸の前にある通りから付けられたのは有名な話です。
来日公演のアナウンスもないし、暇なので調べてみました。
と言っても、あの豪邸の住所まで調べたわけじゃなくて、ただ単に写真と地図だけなんですが。
Google Earthでも見たんですが、どの家も庭は広いわ、プールやテニスコートがあるわ、世界が違います。
羨ましい!!という気持ちすらも抱かないほどの別世界です。

418013936_d104e49942.jpg
こちらがレコーディングに使用された豪邸。
門の中に車があるので、誰かが住んでるんでしょうね。
あんな豪邸に住むってどんな仕事してる人なんだろう?

418013927_4c7593829c.jpg
Morning View Driveを下って行くと、Pacific Coast Highwayにぶつかります。
写真で見てるだけなのにこの清涼感溢れる風景。
実際に見たら本当に爽快でしょうねぇ。

418013933_62423391bc.jpg
Morning View Driveの標識。

写真はFlickrより。
LAに行く機会があれば是非Morning View Driveに行ってみたいものですが、車がないと無理なのは一目瞭然。
外国で車を運転するのって怖いし、しかも私はペーパードライバーなので行けるわけないっての。
マイ・カーが欲しいというより、運転技術と運転時に何事にも動じないタフな精神力が欲しい。


拡大地図を表示
IOVで、あるファンが2007年のincubusのツアーで演奏された曲の回数をカウントしてました。
来日公演の参考にするなら、他のアジア公演のセットリストを見たほうが早いでしょうけど、なかなかに面白いなぁ、と思ったもので。
キャリアも長くなるとバック・カタログも増えるので初期の作品を演奏しなくなったりすることって多々あることですけど、incubusの場合は結構演ってますね。
来日公演ではAntigravity Love Song聴きたいなぁ。
早く来日公演のアナウンスを・・・

Look Alive 5
Punch Drunk 24
Quicksand 86
AKTSUO 110
Dig 83
Anna-Molly 112
Love Hurts 64
Light Grenades 25
Earth To Bella Pt. 1 47
Oil & Water 56
Diamonds & Coal 3
Rogues 12
Paper Shoes 36
Pendulous Threads 6
Earth To Bella Pt. 2 11

Megalomaniac 108
ACLOTM 4
Agoraphobia 0
Talk Shows On Mute 4
Beware! Criminal 7
Sick, Sad Little World 86
Pistola 92
Southern Girl 2
Priceless 0
Zee Deveel 0
Made For TV Movie 2
Smile Lines 0
Here In My Room 19
Leech 2

Nice To Know You 53
Circles 31
Wish You Were Here 109
Just A Phase 20
11AM 12
Blood On The Ground 25
Mexico 3
Warning 28
Echo 2
Have You Ever 21
Are You In 44
Under My Umbrella 35
Aqueous Transmission 50

Privilege 7
Nowhere Fast 22
Consequence 0
The Warmth 32
When It Comes 16
Stellar 29
Make Yourself 2
Drive 96
Clean 5
Battlestar 0
I Miss You 4
Pardon Me 12
Out From Under 8

Redefine 47
Vitamin 40
New Skin 16
Idiot Box 0
Glass 2
Magic Medicine 0
A Certain Shade of Green 3
Favorite Things 14
Antigravity Love Song 15
Nebula 7
Deep Inside 0
Calgone 1

Total % Of Total
Light Grenades 644   36.16%
ACLOTM      326   18.30%
Morning View   433   24.31%
Make Yourself  233   13.08%
S.C.I.E.N.C.E   145   8.14%
1月23日に発売が予定されていました"Look Alive"国内盤が諸事情により1月30日に延期になりました。→Sony Music Online Japan

国内盤発売のアナウンス時に、1月23日発売予定と書いてあったので、想定の範囲内です。
1ヶ月以上待たされるわけじゃないし、個人的には許容できます。
今回は1月30日に発売決定とはっきり明記してあるので、大丈夫でしょう。
それにツアー・ドキュメンタリーだから字幕作業も大変なんだと思います。
むしろ字幕がほとんど必要ない"Red Rocks"が延期に延期を重ねたことの方が不思議です。
1月24日に予定されているBenとKilのSeattleのライブが、会場となるThe Crocodile Cafeの閉店に伴い変更されます。
既に購入しているチケットは有効だそうです。

El Corazon
109 Eastlake Ave E, Seattle, WA

El CorazonはThe Crocodile Cafeよりも小さい会場だそうで、この変更はファンにとってラッキーですね。
まぁ・・・行けないんだけどね・・・。

それよりも来日公演のアナウンスを・・・
BenのPeTAの携帯用ボイス・メッセージがこちらで聞けます。

「incubus、The Division GroupのBen Kenneyだよ。ベジタリアンになろうと思ってるならPeTAのサイトをチェックしてね。」
だそうです。

留守電になる前に流れるメッセージですかね?
無料でダウンロード出来るようです。
もちろん日本の携帯電話には対応してませんので。
Benがベジタリアンなのは知ってましたけど、PeTAの広告塔とまでは言いませんがPRに協力してるなんて知りませんでした。
だってPeTAって活動が評価されてる一方で、過激な抗議活動(というよりパフォーマンス)が批判されてますし。
私も会の信念には共感できますが、その抗議の仕方が「やりすぎだろ・・・」と思うこともしばしば。

PRに協力してたらセクシーなベジタリアンにそりゃノミネートされるわ。
206247855_4ee33517ce.jpg
Bonesってドラマご存知ですか?
現在FOX Japanで放送中の科学捜査物のドラマなんですが、法人類学者が現場に残された被害者の骨から証拠を見つけて事件を解決するというもので、その主要キャラでジャック・ホッジンズ博士を演じるT. J. ThyneがMikeにそっくりです。

最初はそんなに気になるドラマではなかったんですが、T. J. ThyneがMikeに似てるなぁと思ったらチャンネル・サーフィンしてて放送されてたら止めて見るようになって、現在では毎回見てます。
Mikeが演技したらこんな感じなのかなぁ、とか思いながら。
外見が似てるだけでジャック・ホッジンズはキャラ設定も変人で、陰謀説マニアの皮肉屋。
声は全然似てないんですけどね。
206246727_b98caa3e80.jpg normal_14_mikenb_lg.jpg
似てますよね?

主人公のテンペランス・ブレナンを演じるEmily DeschanelはZooey Deschanelのお姉さんです。
ZooeyはJason Schwartzmanの元カノで、Coconuts Recordsのレコーディングにも参加しているのでMikeとも顔見知りです。
MikeとEmilyが知り合いかどうかは知りませんが。
543870308_02e3bb2b4e.jpg
中央にいるのがEmily Deschanel

l_9bdf704a9832bb029cc6ca1ab27ddc40.jpg
MikeのスタジオでJasonのレコーディングに参加するZooey
f_mikeandginam_119526c.jpg

Mikeが12月3日にThe Roxyで行われたDewey Coxの一夜限りのライブに出席しました。
Dewey Coxとは12月21日にアメリカで公開される"Walk Hard: The Dewey Cox Story"という映画に登場するキャラクターのことです。
近年多く制作されている実在のミュージシャンの伝記映画のパロディで、John C. Reillyが主人公の架空のミュージシャンDewey Coxを演じています。

音楽ファンとして興味を引かれる点の一つに、脇役のキャスティングが絶妙というところが挙げられますね。
本人役としてEddie Vedder, Jewel, Jackson Browne, Lyle Lovetteなどが出演していたり、The White StripesのJack WhiteがElvis Presley、Paul RuddがJohn Lennon、Jack BlackがPaul McCartney、Justin LongがGeorge Harrison、Jason SchwartzmanがRingo Starr、Frankie MunizがBuddy Hollyを演じてます。
実在の有名人を演じる場合、外見を似せて演じることがほとんどですけど、John LennonにPaul RuddでPaul McCartneyにJack Blackって(笑)!!
どんなThe Beatlesになるのか想像できないし、逆に楽しみです。

もう一点が、Michael Andrewsが音楽を担当しているということ。
彼が担当した映画音楽はいつも話題になるし、Brendan BensonのEPやInara Georgeのソロ・アルバム"All Rise"のプロデュースをしたり、Brendan Bensonの"One Mississippi"ではベースを弾いたりしてて、センスあるミュージシャンとして安定した良作を提供し続けてる人です。

監督はJack Black, Collin Hanks主演の『オレンジ・カウンティ』を撮ったJake Kasdan。(彼の父親は『殺したいほどアイ・ラブ・ユー』の監督・旧SWシリーズの脚本に参加していたLawrence Kasdan)
この作品に関わった人の名前を見ると、音楽好き・映画好きの期待を膨らませるような人ばかりです。

ちなみに11月27日に行われた"Look Alive"のスクリーニング後のMeet & Greetでメンバーの後ろに"Walk Hard: The Dewey Cox Stroy"のポスターが飾られてます。
ちょうどJoseの後ろにあるJim Morrisonの"young lion"のパロディ・ポスターがそれです。

mng.jpg
2007.12.14 Jason Boyd
jasonboyd.jpg

Jason Boydって今何やってるんだろう?
Ben EinzigerはAudiovent解散後、Agent Sparksで活動してるけどJasonはあまり表立った活動を聞かないなぁ。
というか、全くその後が分からず何やってんだろう?と思い調べてみました。

Jason Boydで検索したらあっさりとJasonのMyspaceを発見。
地道に音楽活動を続けているようです。
Audioventの解散理由が"クリエイティヴィティの相違"とよくあるものだったけど、Mikeの弟Benと義弟Paulが新たにAgent Sparksを結成したのをみると「ファミリー抗争か!?」と穿った見方をしてしまったことも確か。
だって、JasonのフレンドにAgent Sparksいないし。
まぁincubusもBrandonもいないんだけどさ。
でも、Mikeはフレンド登録してるし更にトップ・フレンドにまでなってるんですよねぇ。
う~ん・・・分からん!!

WikipediaでJasonは俳優業に挑戦中とあったんですけど、IMDbでJason Boydなる人物を発見。
でも写真もプロフィールもないので、ただの同姓同名なのか本人なのか分かりません。
しかも出演作が『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』。
イギリス人の役じゃん。
でもJason Boydなる人物が演じたのはPiersというキャラクターでIMAX ExperienceのUSバージョンなんですね。
噂でJasonがハリポタに出てるとは昔聞いたことあるけど、本当かなぁ。
Piersってどんな役で、IMAX Experienceって何?
本編上映前のUS特別編とかなのかな。
それを確認する為だけにハリポタ見ようかな。

ちなみにBrandonと違ってMyspaceには頻繁にログインしてるみたいです。
507518473_l.jpg

1月に行われるBen & Kilのソロ・ツアーにAshley Mendelも同行します。
以前Ashley MendelのライブにBenとJoseが参加したことあるんですけど、私は「Ashley Mendel? 誰?」な状態だったんですが、Benのレーベルメイトだったんですね。

あと、ソロツアーでのBenのバンドメンバーって誰なんでしょう?
ドラマーはもしかしたらAshleyなんじゃないかな?とも思ってまして。
そうすると、AshleyのMyspaceにあるツアー・スケジュールってオープニング・アクトとしてではなく、Benのバンド・メンバーとしてのものなのかな?と。
それともオープニング・アクトとBenのバンド両方やるのかな。

【追記】
Ashley MendelはBenのバンドにベースとして参加するそうです。
じゃあドラマーは誰なんだろう?
Jose?
2007.12.13 ハワイ公演
incubusのMyspaceでハワイ公演の日程が発表されました。

2008/3/21 - Waikiki, Hawaii – Waikiki Shell
2008/3/22 - Maui, Hawaii – MACC

enjoyincubus.comの方ではまだ発表されてないんですよね。
incubusのMyspaceを誰が管理してるのかは知りませんが、オフィシャルの方がニュースが遅いって・・・

l_bcbeac66b5a963e9b35b572748017a51.jpg
ハワイでサーフィンして帰るんでしょ?
アジア・ツアーの日程に北京・上海が追加されました。→こちら

Mar 12 2008 Beijing, China Star Live Club 0 0
Mar 13 2008 Shanghai, China Yun Feng Theater

中国本土でもやるんですね。
意外です。
今回はソウルはないんでしょうか?
これから追加されそうですね。
今まであまりツアーしなかった北京・上海も日程に追加して、日本飛ばしの可能性はほぼ無くなったと思いますが、来日公演がアナウンスされるまで「日本飛ばし?」「いやいや、大丈夫」と悶々としてしまいそうな予感。
毎度の台詞ですけど、早く来日公演のアナウンスが欲しい!!

以前こちらで紹介しましたBenのビデオ"Eulogy"がYouTubeにあるんですけど、Benのオフィシャルからリンク貼られてて、なおかつ投稿者がGhettoCrushという名前なんですね。
で、アメリカ在住の30歳。
YouTubeに登録したみたいです、Ben。
来年のソロ・ライブの映像とかも投稿してくれるんでしょうか?
まぁ投稿したとしてもMyspaceと同じものになるでしょうけど。

何でレコード会社(Ghetto Crush Industries)の名前で登録してんの?
Ben Kenneyでいいじゃん。
ジャカルタと香港の日程がenjoyincubus.comに追加されました。

2008/3/5 - Jakarta, Indonesia
2008/3/10 - Hong Kong, China

地理的にどんどん日本に近くなってきてる・・・
香港から日本に来るのかな?
それにしても今回は中東ツアーといい、ジャカルタや香港といった今まで行ったことのない地域が多く含まれてますね。

中国公演はないだろうな、と私は予想してたんですけどね。
中国でも洋楽ロックを聴いてる人はいるんですが、保守的な人が多いのでロック・コンサートに行くのは「不良」というイメージがまだ親の世代はもちろん若い子達の意識にもある、という記事を読んだことがあります。
だから香港なんでしょうね。
enjoyincubus.comで2008年のアジア・ツアーの日程が発表されました。

2008/3/7 - Singapore, Singapore – Fort Canning Park
2008/3/9 - Manila, Philippines – Araneta Coliseum

ようやくアジア・ツアーの日程が出てきましたね。
これからもっと追加で発表されるでしょう。
ハワイ公演は3月21日と22日だとRennieがFacebookに書いてました。
現時点で分かっている2008年のincubusツアーは全9公演。

2/23 - Brisbane
2/24 - Sydney
2/29 - Melbourne
3/1 - Adelaide
3/3 - Perth
3/7 - Singapore
3/9 - Manila
3/21 - Hawaii
3/22 - Hawaii

ということは、3/10~3/20までの間に来日公演となるでしょうね。
日本飛ばしなんてことにならなければ、ですけど。
あるファンが、インドネシアのニュース・サイトが3/5にジャカルタでincubusのライブがあると報じている、とIOVに書き込んでるんですが現時点ではenjoyincubus.comでもMyspaceでもそのようなアナウンスはありません。
誤報?リーク?
もし本当にジャカルタにも行くのであれば、他のアジア諸国も廻るでしょう。
そうしたら日本公演も東京のみ、とかになっちゃうんでしょうか?
だって日程的にキツくない?

【追記】
ACLOTMツアー時の極東ツアーの日程です。

3/3 - 東京
3/5 - 大阪
3/6 - 福岡
3/8 - 名古屋
3/10 - ソウル
3/12 - マニラ
3/14 - バンコク
3/16 - クアラルンプール
3/19 - パース
3/21 - メルボルン
3/24 - ブリスベン
3/26 - シドニー
3/28 - ウェリントン
3/30 - オークランド

約1ヶ月間と期間は前回も今回も同じですね。
ということは東京公演のみという事はなさそう。
前回のツアー時にはないハワイ公演がありますが、今回ニュージーランド公演がなければプラマイ・ゼロですし。
マレーシアとシンガポールは近いので1回で済ますんじゃないですかね。
前回マレーシアだったから、今回はシンガポールのみ、みたいな。
これは私の個人的な予想ですが。
何にしても来日公演のアナウンスが早く聞きたいものです。
2007.12.06 Cover音源
こちらでカバー曲の音源が14曲ダウンロード出来ます。
特に目新しい音源ではないんですが、IOVに登録してない方には便利だと思います。
イタリアのファンサイトみたいですね。
MYF_20071204215845.jpg

MYFの収益金が設立してから100万ドルを超えました。
また先頃カリフォルニアの山火事で家を失った人々を支援するHabitat for Humanity に寄付したそうです。

MYF-2007年度報告書によりますと、MYFは今年60万ドルの収益金があり、以下のチャリティや機関に寄付しました。
・Shambala Sanctuary(海洋保護)
・Rock the Earth(環境保護)
・U.S. PIRG(生物多様性センター)
・Arizona League of Conservation Voters(資源保護機関)
・League to Save Lake Tahoe(タホ湖の天然資源の保護と水質の向上)
・Nebraska State Recycling(Bioneerというエコイベント)
・MRES(大気汚染防止)
・Toronto Environmental Alliance(教育機関などからの使用済みカートリッジや携帯電話のリサイクル)

以前こちらで紹介しましたエコ・ツアーの結果も発表されてます。
・CO2排出量→バイオディーゼル使用により117.3トン削減
カーボンオフセット→NativeEnergy社を利用しCO2排出量の1,735トンをオフセット
・約300人のファンによるオフセット・ステッカーで45tのCO2をオフセット
・90%のヴェニューでリサイクル
・バイオディーゼル→6台中4台で使用
BenのMyspaceで新曲Eulogyとビデオがアップされてます。
ビデオはBenのリビング・ルームで撮影され、来年ソロ・アルバム"Distance And Comfort"がリリースされるそうです。

曲もビデオもすごくかっこいいです。
それにしても歌上手いな、Ben。
ポスター飾るほど『アメリ』好きなんだ・・・ 意外。
あとドラム叩いてるBen、何かくわえてません?
Ben Kenney "Eulogy" Live


11月27日にSonyで行われたLook Alive発売記念スクリーニングに参加したファンがMyspaceのブログで報告してます。

読んだんですけど、とりあえず長い!
そしてスクリーニングの報告に至るまでも長い!
で、ざっくりまとめるとメンバーは40分ほど遅れて登場し、簡単な挨拶をした後スクリーニングが始まりました。
この報告をしてくれたファンはメンバーの近くに座ってて、隣がBenの彼女で後ろがBrandonだったそうです。Brandonの両脇にはMikeとJoseが座っててKilはどこに座ってるか確認できなかったみたいです。Brandonの足がガシガシ彼のシートに当たってたと報告してるんですが、貧乏ゆすり?
Joseは自分がスクリーンに映るたび盛り上がってたそうです(笑)

スクリーニングの後はMeet & Greetがあって、ビデオも投稿してくれてます。
Look Alive Meet and Greet


