RennieがFacebookに書き込んでいたように、incubusは6月10日にフィンランドのヘルシンキでライブをします。
こちら
これはフェスではなく、単独公演です。
まだenjoyincubus.com, incubusのMyspace, IOVなどではアナウンスされていないのですが、フィンランドでは既にチケットが発売されてます。

私は今日この日程について知ったんですが、3月の終わり頃にはフィンランドのファンがLast.fmとかFacebookに日程を書き込んでたようです。
なんでオフィシャルであるenjoyincubus.comが発表しないんでしょうね?
昨日お伝えしましたベネズエラ公演がenjoyincubus.comで発表されました。
4月16日にカラカスだそうです。

IOVでは15日にマレーシアのSunburst Festivalへの出演が発表されてますが(enjoyincubus.comのツアー・スケジュールにはこの日程は含まれてません)、このフェスのオフィシャルでは2ヶ月ほど前からincubusの出演が発表されてました。
私はenjoyincubus.comかIOVのアナウンスを待ってたんですが、随分遅い発表となりましたね。
ただ単に発表するの忘れてたのかな?
それとも何かあった?
5月30日から6月1日に3日間オランダで開催されるPinkpop Festivalにincubusの出演が発表されました。
incubusの出演は5月30日で、同日出演するのはMETALLICA, FLOGGING MOLLY, ALTER BRIDGE, SAT2D, PORCUPINE TREEです。

31日には再結成The Verveが出演ですよ。
日本に来ないかなぁ、The Verve。
昔Richard AshcroftのライブをZeppまで見に行ったんですが、最後に"Bitter Sweet Symphony"演って最高でした。
あの感動をもう一度・・・
imperialfes.jpg

incubusは4月20日にコスタ・リカのFestival Imperialに出演するそうです。
現在発表されているラインナップはincubusの他にDuran Duranのみ。

このフェスは19日と20日の2日間開催されるんですが、enjoyincubusのツアースケジュールによりますとincubusの出演は20日となります。
Duran Duranと同じ日ですかね?
昔"Hungry Like the Wolf"をカバーしてましたけど、当日に触りだけでもチョロっと演ってくれないかな。

【更新(3/1】
enjoyincubus.comのツアー・スケジュールの日付が変更されてました。
Festival Imperialのincubusの出演日は19日となります。
無題

6月13、14、15日にイギリスで開催されるDownload Festival 2008のオフィシャルでincubusの出演がアナウンスされました。

Lostprophetsの扱いが大きいですねぇ。
UKじゃそんなに人気なんですかね?
novarock.jpg

6月13日~15日にオーストリアで開催されるNova Rockにincubusが出演します。
去年も出てましたよね。→こちら
incubusは15日の出演になるそうなので、出演が噂されてるDownloadは13日か14日の出演になりますね。
Downloadは3日間開催ですか?
それともReadingみたいに中休みあり?

まだ第一弾発表なのでこれから大物が追加されたりするんでしょうが、現時点ではかなり大きく扱われてますね、incubus。
Judas Priestより上に名前があるよ、すごいな。
Die Ärzteはドイツのバンドで、ドイツ語圏では絶大な人気を誇ってるので、一番最初に名前が来るのはドイツ語圏の人にしたら妥当な感じでしょう。
RaR-Poster-2008-02.png

2008年のRock am Ring/Rock im Parkにincubusが出演します。
今年は6月6日から8日に開催され、他にRage Against The MachineやProdigy, Justice, CSS, The Babyshamblesなどが発表されています。

日本公演のアナウンスの前にもうフェス情報かい・・・
日本飛ばしなの??
ちなみに私はドイツ留学中にRock im Park行こうと思ってたんですけど、チケット取る前にオフィシャルサイトの注意書き読んでたら、「ドラッグはダメ、強盗もダメ、レイプもダメ」と書いてあったのを読んで「ドイツのフェス怖ぇ~!!」と思って止めました(笑)
わざわざ注意書きに書かなくても、そんなのダメに決まってんじゃん!
incubusの単独公演は行きましたけど。
日本人の女2人ではフェスは無理!と思って、ケルンに実家があるルームメイトのドイツ人の男友達とBizzare Festivalには行ったんですが、行ったら想像してたほど危険じゃなかったので、今思えばRock im Parkにも行っとけばよかった・・・
まぁ、私が住んでた町からはニュルンベルグよりケルンの方が近かったし、Bizzareも楽しかったからいいんですが。
あと、ドイツでは民放でフェス映像流すんですけど、一人のアーティストに結構尺取ります。
2002か2003年にincubusがドイツのフェスに出たときは、ほとんど全部のセットリストをテレビで放送してました。

Rock am Ring/Rock im Park
2007.12.13 ハワイ公演
incubusのMyspaceでハワイ公演の日程が発表されました。

2008/3/21 - Waikiki, Hawaii – Waikiki Shell
2008/3/22 - Maui, Hawaii – MACC

enjoyincubus.comの方ではまだ発表されてないんですよね。
incubusのMyspaceを誰が管理してるのかは知りませんが、オフィシャルの方がニュースが遅いって・・・

l_bcbeac66b5a963e9b35b572748017a51.jpg
ハワイでサーフィンして帰るんでしょ?
アジア・ツアーの日程に北京・上海が追加されました。→こちら

Mar 12 2008 Beijing, China Star Live Club 0 0
Mar 13 2008 Shanghai, China Yun Feng Theater

中国本土でもやるんですね。
意外です。
今回はソウルはないんでしょうか?
これから追加されそうですね。
今まであまりツアーしなかった北京・上海も日程に追加して、日本飛ばしの可能性はほぼ無くなったと思いますが、来日公演がアナウンスされるまで「日本飛ばし?」「いやいや、大丈夫」と悶々としてしまいそうな予感。
毎度の台詞ですけど、早く来日公演のアナウンスが欲しい!!

ジャカルタと香港の日程がenjoyincubus.comに追加されました。

2008/3/5 - Jakarta, Indonesia
2008/3/10 - Hong Kong, China

地理的にどんどん日本に近くなってきてる・・・
香港から日本に来るのかな?
それにしても今回は中東ツアーといい、ジャカルタや香港といった今まで行ったことのない地域が多く含まれてますね。

中国公演はないだろうな、と私は予想してたんですけどね。
中国でも洋楽ロックを聴いてる人はいるんですが、保守的な人が多いのでロック・コンサートに行くのは「不良」というイメージがまだ親の世代はもちろん若い子達の意識にもある、という記事を読んだことがあります。
だから香港なんでしょうね。
